白石本舗

創業明治16年 醤油餅専門店

TEL.089-924-4507

 

〒790-0811  愛媛県松山市本町4-1-6

10月

今年も・・・

やってきました。

IMG_9071

 

俳句甲子園。

夏の終わりの感じでもう秋の内容にしようかと思ったのに、最後の最後で夏のイベントを載せることになりました。

IMG_9072

金・土・日と3日がかりでやるとても大きなイベントです。そりゃ全国から俳句を極めし高校生たちがここ松山に集まるわけですから・・

 

IMG_9083

 

ほんとに全国各地からって布陣ですね。

北海道から沖縄まで!「ようおいでたなもし」とはこのことです。

 

IMG_9075

 

子規もここまで俳句が愛されている後世を想像したでしょうか・・むしろ当時の方が流行っていたんでしょうか?

 

IMG_9078

 

会場ではこんな感じで赤・白が分かれて俳句を出し合い、お互いの俳句の説明や相手の俳句に色々と質問をぶつけます。

”甲子園”という名にふさわしい、白熱のバトルです。

 

IMG_9087

決着は紅白の旗でとても分かりやすいです。

勝ち負けの基準は素人にはさっぱりですが、審査員の先生方の解説を聞いていると「なるほど〜」と納得することも多いです。
IMG_9076

と、↑これは前回のやつ。今年でもう28回目なんですね・・

IMG_9103

 

第28回の優勝は「神奈川県立横浜翠嵐高等学校」でした。

とても見応えのある高校生の俳句バトル。

俳句で勝負することをちょっとなぁと思う人もいるみたいですが、実際見てみるととても面白い高度な頭脳対決です。

さらにそこにセンスと技術が詰め込まれています。

 

意外と地元民は現地へ足を運ぶことがないようですので、来年は是非とも地元の高校の応援、または全国からお気に入りの高校や俳句を見つけて楽しんでみてください^^

 

では、また4週間後!

実家のような安心感

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

最近は松山市内以外の食べ物情報が続いておりました製造開発担当Mブログ。今回はお久しぶりとなる松山市内のお店を紹介していこうと思います。

今回はダーツの試合が始まる前に立ち寄りました「ヨリドコロ なんてん」さん。

松山市一番町にお店を構えておられ、懐かしさとホッと落ち着ける空間になっております。

メニューはこのような感じでした。

IMG_6336

今回はこの中から、今日のおかずセットを注文しました。すると…

IMG_6335

なんということでしょう。

料理の見た目までホッと落ち着けるこのラインナップ。

これらの小鉢の内容は日替わりとなっており、お店へ足を運ぶたびに違う小鉢と出会えるとのことで……とても良きです。

お味の方も大変美味しゅうございました。(ピーマンの炒め物とナスの煮物がおいしすぎておかわりまでしてしまいました)

しかし、このお店のセールスポイントはまだありまして…

横の席にふと目をやりますと…

IMG_6338

なんということでしょう。

可愛らしいわんちゃんと相席に。

そうです。こちらの可愛らしいわんちゃんは「なんてん」さんの看板犬。名前を「ジェイくん」といいます。

IMG_6340

「ジェイくん」のオヤツを購入できるメニューもあります。チュールを一瞬で召し上がる姿が愛おしすぎました……

皆さんも街中でのお店選びに迷った際には、ぜひ実家のような安心感と可愛すぎるジェイくんを堪能してみてはいかがでしょうか。